なるほど納得



なるようになった結果ここにこうしているんだから、これから先の事もなるようになるさ。選択に苦しんで一喜一憂したとしてもなるようにしかならないさ。 



自分を取り巻く環境は今も自分では気が付かない程ゆっくりと変化している。何かを選ぶ時、その選択肢はその時点での環境が決めているものだ。選択の積み重ねが環境を作るのではなく、あくまで環境の変化の中で選択肢が生まれてくる。
つまり今目の前にある選択肢は、それまでの環境があって初めてもたらされたもので、そうなると実はやってきた事の中で自ずと答えは出ていたりする。



一見大きな分かれ道に見えても、先の方では繋がっていて、慎重に選んでも気楽に選んでも先の方では実は大差はない。所詮自分なんて一つの選択で劇的には変化しない。変化はゆっくりと、目に見えない形で環境と共に訪れるから。自分一人で決めている事なんて、実は一つもありはしないのだ。



肝心な事があるとすれば、
なるようになった結果を、
これが自分だと、受け入れること。


引用元